

新ブログの開設お知らせ

こんにちは

半年も放置してしまいました

パリから、日本へ帰国し、はや、半年が過ぎました。
あっという間です。

新しいライフスタイルにも慣れて、(正確には、戻って。ですが。)
次のステップに向けて、準備を進めています。

6月にJSA(日本サロネーゼ協会)アイシングクッキー認定講師の資格を取得し、
Sucre Joie(シュクル ジョア)としてスタートしました。

ジョア


新ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/sucrejoie5

パリでの経験、Wiltonインストラクターを生かして、レッスンを展開していきます。

チェックをどうぞよろしくお願いします。

2015クリスマスミニクッキーとパリクリスマスレッスン☆

こんにちは

パリのクリスマスオーナメントレッスン。
今日も5名様、ご参加頂きました
ありがとうございます

今日のお茶菓子にお出ししたのは、こちらのミニクッキー2種。

2015クリスマスミニクッキー


毛糸帽子風にわざとモコモコにしたサンタ帽と、
小さな葉っぱ絞りで作ったリース。

みなさんの「かわいい~」のお言葉。
いつも、嬉しい反応、ありがとうございます
たべられない~と、お持ち帰りの方がほとんどでした(笑)

レッスンの方は、和気あいあいで、楽しく進みました。
でも、やはり、集中するところは、皆さん、集中。
誰もしゃべらず、取り組みます。

2015パリクリスマス9



こんなに集中する事ってないね。とみなさん。

「できる気がしない。」の声が何度も聞こえてきましたが、
みなさま、ちゃ~んと、しっかりできあがりました

流し込みのぷっくり感。
綺麗に仕上げるポイントのひとつ。
これが、みなさん、とってもいい感じでできてました

皆さんの作品
2015パリクリスマス10

ラインの綺麗さは、できあがりに少なからず影響する事は、みなさま、しっかり気づいていただいて、さすがです。


今回は、ピンクのアラザンが人気だったようです。

リボンは、それぞれ、ピンク、シルバー、そして、パープルを選ばれました。
大人っぽくも、可愛くも、リボンのカラーひとつでかわってきます。

乾いたら、可愛くリボン結びで仕上げてくださいませ

自分好みで、仕上げられるのは、アイシングクッキーの醍醐味。
今回も、文字の書き込みで、オリジナリティーを出していただきました
驚きの文字数を入れられる方も!すばらしいです

今日も、呼吸が!の声が上がってましたが、
頑張っていただき、楽しんでいただき、
本当にありがとうございました

出張講座、帰国後のパリ出張もめざして、がんばります

パリ、ラファイエットも、プランタンもクリスマスです。
2015ラファイエットクリスマス

2015プランタンクリスマス

寒いけど、お出かけも楽しい季節です。

かわいい

の言葉は、いつも嬉しく、励みになっています。

以下の3つにクリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村










リースのアイシングクッキーでお茶タイム☆

こんにちは

2015リースクッキー2

一気に寒くなるかと思った時期もあったけど、
部屋の中にいたら、寒さ知らずで汗ばむくらいのパリ。

窓を開けて気持ちいい風を受けながら、クリスマスオーナメントレッスン。
参加してくださった5人の皆様ありがとうございました

お茶の時間にお出ししたリースクッキーにも、素敵な反応をいただきました~

2015リースクッキー1

今回、飾る用なので、お味見を兼ねていただきました。


そして、今日のレッスンは、こちらの4種を仕上げました。

2015パリクリスマス9

初めての方が4名様。2回目のご参加のかたがおひとり。
最初は、直線でもドキドキ。しながらだけど
どんどん、なれて、どんどん、いい意味で大胆にもなって(笑)、みんな、しっかり仕上がります。

練習中は、書写みたい。とか(笑)確かに!
呼吸が!!とか。←これはいつも皆さん、言われますね(笑)

こんなに集中することってない。と言うご意見。
目の前の事に、雑念なく、集中して取り組めるって、すごい幸せな時間ですよね。

可愛いもの作るとテンションあがる。というのも、女子、みんな、そうですよね~


今回のテーマは、「クリームの硬さを覚えよう♪アレンジを楽しもう♪」
アラザンの色や、看板の文字入れ、そして、キラキラをちりばめたりと、アレンジを楽しんでいただきました。

2回目のSさんからも、今回は、前回よりも盛りだくさんで楽しかったとの感想をいただきました。


みなさんのハッピーな瞬間にご一緒させていただいて、私もハッピーな時間でした。


頑張っていただいた、皆さんの作品。
写真に収まりきらず、、そして、お一人は早めのお帰りで写真撮れませんでしたが。
集めて取ると、またかわいいです

飾るリボンも、みなさまお好きな色を選んでいただいて、
自分好みの仕上がりに
しっかり乾いてからリボンを通してくださいね。

2015パリクリスマス8

まだ11月だけど、気分はもうクリスマス

かわいい

の言葉は、いつも嬉しく、励みになっています。

以下の3つにクリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村










パリクリスマス☆オーナーメント

こんにちは

久しぶりの投稿すぎて、どうやってやるんだっけ??!と一瞬思いました(笑)

PTAのお仕事もひと段落。
気づけば、帰国は目前。
あれもこれもやりたい今日この頃です

アイシングクッキーレッスンをリクエストいただいてた方々、
待っていただいてありがとうございます

お待たせの、サンプルができました。

ご好評頂いた「パリ看板クッキー」と、クリスマスを一気に楽しむレッスンです。

2015パリクリスマス4

今回、ほとんど初めての方ですが、いろいろ楽しんで頂ける様に考えました。
お砂糖でできた粘土を土台にアイシングしていきます。
クリスマスまで、お宅のクリスマスツリーや、いろんな所に、長く飾って楽しんでいただけます。

うちのエッフェルに飾ってみました。
2015パリクリスマス6

ボンボンとか、一緒に飾っても可愛いとおもうな~


2015パリクリスマス3

一つ目はエッフェル塔。
ごく、シンプルで、純白のエッフェル。
これがあるだけで、「パリ」になる存在感。

ゴールドのシルバーの大小のアラザンで、シャンパンフラッシュ風
このゴールドの代わりに他の色も選んでいただけます。
お宅のツリーや、好みに合ったカラーで仕上げていただけますよ。

二つ目・三つ目は、TABACと道看板。
2015パリクリスマス1

道看板に、NOELの文字。
お好みで、住所の道名を入れてもらっても楽しい
写真じゃ見づらいですが、クリスマスっぽく、キラキラをちりばめています。

最後は雪の結晶。
2015パリクリスマス2

パールシュガーとアラザンが、チョイ大人の雰囲気
パールシュガーは2色から選べます。
こちらにも、キラキラをちりばめて。

そして、今回のポイントは、リボンで飾れる事。
そのリボンも、選んでいただきますよ~
2015パリクリスマス7


5色の中から、いろんな事を考えて、選んでくださいませ。

好みだけではなく、全体のバランスも見ながら、考える。
悩んだりして、自分好みに仕上げる。
それも楽しい!

2015パリクリスマス5


かわいい

の言葉は、いつも嬉しく、励みになっています。

以下の3つにクリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村






クッキーレッスン☆夏ワンピ

こんにちは

夏ワンピクッキーレッスン、参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

夏ワンピクッキー11

今回は、実は、お子様レッスンでした
この年頃の子ができる内容で、楽しんでくれそうなデザインで。と、考えた今回の内容。
「着せ替えくまちゃん」です。

サンプル見て「かわいい~」と頭を突き合わせる女子たち。
そんな女子たちが可愛い。

2015夏ワンピクッキー1

最初は緊張気味だったけど、お昼を早々に食べ終わって、
自由作品に取りかかった子どもたちは、
おしゃべりもしながら、みんな楽しんでくれてるのが伝わってきました

ぷっくりしてて可愛い~
終わっちゃうのが寂しい~
このワンピが楽しかった!

自由作品として、サービスクッキーに描いていただいたご自分デザインのお洋服は、
それぞれの個性とセンスとチャレンジ精神とが、つまったものに仕上がってました。

自分でデザインするって、難しいんだけど、それが楽しい。
それがアイシングクッキーの醍醐味

今回は、お子様と言うことで、初めて、お昼ごはん持参。
そして、お母さんもご一緒に見学、付添い兼アドバイス係?!(笑)として参加、
もちろん、お母さんにも体験もしていただいたりで、
椅子を用意したものの、お母さんたち、座ってられない感じで(笑)
クリームの作り方などは、お母さんたちに説明。
うちの息子も、ちょこちょこ邪魔したり参加したりで、

いつもとは一味もふた味も違うレッスンとなり、
ご迷惑もおかけしましたが。。

喜んでいただけたようで、私もとてもハッピーでした。

みんな、とってもお上手でしたよ。
皆さんの作品
夏ワンピクッキー9
文字も綺麗!仕事が丁寧!
夏ワンピクッキー10

レッスンが終わって外にでて気づいた。
私が作ったメッセージプレートの「ソルド」のスペルが間違ってる!
バーゲンシーズンのパリの街にあふれている「ソルド」の文字。
ソルド1

あっちにも
ソルド2

こっちにも
ソルド3

こんなにも街中にあふれている文字なのに、
見てるようで全然見てなかった。。恥ずかしすぎる。。
なので、帰ってから直した私。

こちらが正解!
夏ワンピクッキー11

かわいい

の言葉は、いつも嬉しく、励みになっています。

以下の3つにクリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村



プロフィール

likesweets

Author:likesweets
見て楽しい、作って感動のSweetsデコレーション!
素敵なご褒美時間をご一緒しませんか?

・元wiltonインストラクター
・マナコフラワーアカデミー・フラワーデザイン師範 
・着物着付け1級講師

フラワーアレンジメント、消しゴムはんこ、ビーズアクセ、トールペイント、いろいろやって、行きついたスイーツデコ。
お砂糖を使って、好きなデザインをクッキーやケーキにデコレーション♪
可愛いモチーフ達に、作って嬉しい、もらって嬉しい、スイーツデコです♪

*子育てママの忙しい主婦生活。ちょっぴり日常から離れて楽しいひと時を一緒に過ごしませんか。
*あなたのオリジナル作品を大切な人へプレゼント。
*趣味を通じてのお友達作り♪

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Likesweetsカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
クリック↓お願いします!

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
クリックお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
クリック! 注目
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック↓ お勧め!
QRコード
QR
Access Ranking
便利です!クリック↓
クリック頂くと嬉しいです!
